AGA カテゴリ別記事一覧

最近、テレビCMなどでよく耳にするようになった「AGA」(Androgenetic Alopecia)という言葉。AGAとは、男性型脱毛症のことで、男性の前頭部や頭頂部の薄毛がこれにあたります。治療法はさまざまですが、頭皮に薬や栄養を与えることで育毛・発毛する力を正常に戻すという再生医療です。治療は早ければ早いほど効果的とされるAGA。その基本知識から実際の治療内容まで、AGAにまつわる情報を集めました。
発毛、育毛、増毛、植毛…それぞれの違い知ってますか?

発毛、育毛、増毛、植毛…それぞれの違い知ってますか?

発毛、育毛、増毛、植毛…薄毛が気になりだすと、よく目にするワードたちですが、実は多くの人がそれぞれの意味をわかっていないのではないでしょうか。一見、どれも髪の毛を増やすものと思いがちですが、頭皮のどこに、どのように働きかけるのかでそれぞれ異なります。ここではそれぞれの意味についてきちんと理解しましょう。

最近、髪質が変わったと思ったら要注意! 薄毛進行のサインかも

最近、髪質が変わったと思ったら要注意! 薄毛進行のサインかも

ふと髪の毛を触ったときに、「あれ、いつもと感触が違う…」と感じることはありませんか? 髪の毛の太さやクセ、本数などは常に一定とは限りません。何かがきっかけとなって髪質が変わってしまうことがあります。そして、それはもしかしたら薄毛が進行しつつあるサインかもしれないのです。そこで、今回は髪質の変化の原因と対策についてご紹介します。

薄毛治療のCMなどでよく聞く「毛髪診断士」って何者?

薄毛治療のCMなどでよく聞く「毛髪診断士」って何者?

薄毛治療のテレビCMや広告、クリニックのホームページなどに「毛髪診断士が相談にのります」などと書いてあると、なんとなく不安が軽減されるような気がしませんか?でも、毛髪診断士ってそもそも、何をしてくれる人なのか、意外に知らない人も多いのでは?そこでクリニックに行く前に毛髪診断士について予習をしておきましょう。

# AGAに関するタグ円形脱毛症薄毛

RANKING 記事ランキング