円形脱毛症 カテゴリ別記事一覧

円形脱毛症とは、ある日突然、髪の毛が抜けてしまう病気です。通常の薄毛とは異なり10円玉くらいの範囲の髪の毛がごそっと抜けるのが特徴。円形脱毛症になったらどうすればいいのか、原因はなんなのか、男性型脱毛との違いなど、円形脱毛症にまつわる知識を紹介します。
薄毛治療のCMなどでよく聞く「毛髪診断士」って何者?

薄毛治療のCMなどでよく聞く「毛髪診断士」って何者?

薄毛治療のテレビCMや広告、クリニックのホームページなどに「毛髪診断士が相談にのります」などと書いてあると、なんとなく不安が軽減されるような気がしませんか?でも、毛髪診断士ってそもそも、何をしてくれる人なのか、意外に知らない人も多いのでは?そこでクリニックに行く前に毛髪診断士について予習をしておきましょう。

古代エジプト人がかつら着用!? 薄毛コンプレックスは大昔からあった

古代エジプト人がかつら着用!? 薄毛コンプレックスは大昔から…

なぜ人には薄毛の人と、そうではない人がいるのか、薄毛はどうしたら改善できるのか、などなど 薄毛の悩みに対して、医療の進歩はさまざまな答えを出してくれつつあります。
しかし、気になることがあります。それは「人はいつから薄毛を悩みとして捉え始めたのか」ということ。というわけで、薄毛コンプレックスの歴史について調べてみました。

円形脱毛症は小さいものなら無治療でも1年以内で80%治癒する

円形脱毛症は小さいものなら無治療でも1年以内で80%治癒する

髪の悩みには色々あります。前頭部の生え際の後退や頭頂部の薄毛などのAGA。そして、突然10円玉ぐらいの円形に毛髪が抜け落ちてしまう円形脱毛症もあります。後者は、急に髪の毛がまとまって抜けてしまうため、誰もが突然不安にとらわれます。もし円形脱毛症になってしまったらどうすればよいのでしょうか?

RANKING 記事ランキング