「メンズエステ脱毛」と「医療脱毛」、その差や違いは?

毛深いとモテないとか、毎日のヒゲ剃りが面倒といった理由から、脱毛する男性が増えています。脱毛したいと考えると気になるのが、メンズエステ脱毛にするか、医療脱毛にするかということ。両者にどんな違いがあるのでしょうか。大手美容医療クリニックのカウンセラーMさんに解説してもらいました。

ライター:DANVI編集部

レーザーによる医療脱毛の方が脱毛効果は高い

これまでは、女性のものだと思われていた脱毛。最近では、男性向け脱毛の広告などもよく目にするようになっています。それだけ注目され、広がりを見せているとはいえ、脱毛初心者の男性からすると、どんな脱毛があり、誰に相談すればよいのか悩んでしまかもしれません。

脱毛施術を受ける場合、大きく分けてメンズエステと美容医療クリニックの2つの選択肢があります。どちらも脱毛できる点では同様ですが、実は使用している機械が違います。「エステは基本的に光を使ったフラッシュ脱毛で、美容医療の場合はレーザーによる脱毛です。レーザーによる医療脱毛の方が照射パワーも強く、脱毛効果は高いですね」とMさんは説明します。

メンズエステ脱毛は、意外と予約が取りづらい

医療機関によるレーザー脱毛の方が効果的とはいえ、メンズエステで脱毛する男性も多くいます。「エステの場合、初期費用が無料だったり、キャンペーン価格もあるためコストを抑えて始められるのがメリットですね。脱毛効果については、医療脱毛ほどではないですから、即効性を求めない人向きではないでしょうか」(Mさん)。

また、メンズエステの脱毛に通い始めると、意外に悩まされるのが予約の取りにくさ。施術してもらっても、予約の関係で「次は3~4ヶ月後ですね」などと言われているうちに、あっという間に1年以上過ぎでしまうことも少なくないようです。利用する店舗のスケジュール次第とはいえ、メンズエステ脱毛は終わりがなかなか見えないのが問題になりがちです。

「エステに通っているとなかなか予約が取れず、脱毛が進まないからと、私たちのような美容医療クリニックにくら替えして、医療脱毛に路線変更する方も結構いますよ」とMさんは話します。個人差はあるものの、早ければ4回くらいの施術で完了する人もいるので、素早く確実に脱毛したい人には医療脱毛がお薦めです。

金額面では、概して医療脱毛の方が額面上の価格は高く見えるようですが、脱毛効果が高く、短期間で完了することが多いため、トータルコストでいうとトントンか、場合によっては医療脱毛の方が安くなる傾向もあるようです。

医療脱毛は医療従事者が施術するので安心

レーザー脱毛の英訳を書く医者の写真 提供:Stockbakery/Shutterstock.com

メンズエステと美容医療クリニックのもう一つの大きな違いは、美容医療クリニックは医療機関に当たるため、施術を行うのが医師や看護師といった医療従事者である点です。「仮に何か肌トラブルなどが起こってしまっても、その場で処置できるので、安全面でも安心できます」とMさんは強調します。

このように脱毛効果や安全面では、医療脱毛にややアドバンテージがありそうです。それでも、脱毛にかかる期間やスケジュール、トータルコストについては、ケースバイケースになるでしょう。もし脱毛を考え始めているのであれば、自分の希望に照らし合わせて、それぞれに合った方法を見極めてください。

※当サイトは医師・医療従事者への取材や各種調査等で信頼できると判断した情報を元に信頼性・正確性のある情報提供を心がけております。ただし、当サイトで得られた情報を利用したことにより生じた結果に対し、DANVI編集部及び株式会社ナウプランニングは一切の責任を負いませんこと、予めご了承ください。

RELATED ARTICLE 関連記事